PEAK XOOPS - Re: D3 on Cube 2.1 in englishin japanese

Re: D3 on Cube 2.1

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Subject Cube2.1でも気持ちよく動くD3モジュール実装法
Summary wrapsモジュールを手直しした際の覚え書きで恐縮ですが…・Cube2.1かどうかを判断する if( defined( 'XOOPS_CUBE_LEGACY' ) ) {class_exists('XCUBE_ROOT') だと、Shadeとの区別がつきません。(ShadeでもX2でも動くモジュール、というのはさすがに想像つきませんが)・デ...

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Previous post - Next post | Parent - No child | Posted on 2006/9/5 16:36
GIJOE  先任軍曹   Posts: 4110
Quote:
実はAlpha4-cでの変更なのですが「レンダーシステムが交換できる仕様なのに、 Legacy のインストーラが LegacyRender 固有のDB流し込み処理を行うのはおかしい」という考え方から、ここもデリゲートに変わっているんです。ただ、関数自体を LegacyRender に移すと、 LegacyRender がインストールされてない状態で動作するセカンド・インストーラがテンプレートを流し込めなくなって動作不良になるんですよ(笑)(snip)
なるほど〜。
丁寧な説明ありがとうございます。

基本的にD3のキモは、Duplicatable化における最大のネックであるテーブルとテンプレートをonInstall/onUpdate/onUninstallで処理することなのですが、その両者ともがデリゲートでoverride出来るのなら、そんな怪しげな処理は要らないですよね。

ただ、本当に残念なのですが、そういう作りにしてしまうと、Cube2.1専用モジュールになってしまいます。それは私的には避けたいことなので、X2でもCube2.1でも動く仕掛け、となってonInstall等での処理になると思います。

もちろん、Cube2.1なら、admin/preload/*.class.php に処理を書いて、とやれば、処理分け自体はうまく行くのですが、インストーラについてまったく違うコードを2種類書く羽目になると、さすがに保守しきれません。

バリバリにCube2.1専用チューンされたモジュールを作ってみたい、という気持ちは山々なんですが
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