PEAK XOOPS - 鉄は熱い内に打て in englishin japanese

Archive | RSS |
XOOPS
XOOPS : 鉄は熱い内に打て
Poster : GIJOE on 2006-10-11 17:44:17 (6772 reads)

in englishin japanese
オープンソースによる開発の場合、複数のコミッターが存在することがほとんどですが、開発者の温度差が問題になることも少なくありません。

特に、開発作業が絶好調の時などは、バリバリとコードを書いて、すぐにフィードバックを得たい物なのですが、そういう時に限って、他のメンバーが別のプロジェクトや本業で忙しくて反応がない。ようやく他のメンバーがなんとか時間を作って、フィードバックしてくれた頃には、すでに最初の開発者の温度が下がっている…。

実際、私は特にその傾向が強く、今はd3forumの開発に夢中なので、Cube互換性とか他のモジュールの話とかを振られても反応できません。XUGJのマニュアルもすっかり放置状態です。逆に、d3forumのフィードバックなら心底欲しいのですが、そういうスキルを持っている人ほど忙しくて……

こういった問題についても、JM2さんが語ってくれたことがありますが、その普遍的な解法はこれだそうです。

「コミッターの数を圧倒的に多くする」

う〜ん。それはそれで、別の問題をはらんでしまいそうですね。

0 comments
Printer friendly page Send this story to a friend

Comments list

Login
Username or e-mail:

Password:

Remember Me

Lost Password?

Register now!